たぶん言葉足らずのところがあると思うので
wikiの
新規開拓参入者への手引きも合わせてお読みください。
0.鍛錬する行動設定の「本日の鍛錬」でキャラを成長させることができます。
能力値の成長はそのままキャラの強さに繋がります。
学科値は新しいスキルを獲得するために必要です。
基礎的なことなので殊更取り上げることかとも思ったけど一応…
1.毎回施設を建てる種別が「設置」のカードを使うことで自分の施設、つまりお店を建てられます。
持ってない場合は行動設定の「施設カード生成」で毎回1枚無料で作れます。
「1件店を建てたところで使う人がいるんだろうか」と思うかもしれませんが
誰にも使われなかったとしても
どこからか決算収益を稼ぎ出してきます。決算収益は施設の設置費用より必ず高くなるので
置き得です。
できるだけ毎回施設を設置するようにすると良いでしょう。
2.施設を利用するダイスを振りまくって戦闘を続けていると
キャラクターのCond、つまり体調が悪化してきます。
これは
能力に補正をかけるものなので放っておくとよろしくないです。
食事や休憩、装備作製のため、施設が使えるときは寄っておくと良いでしょう。
3..北のエリアへ進み、勝つ北のエリア(=より高Lvのエリア)にて好戦度2以上で勝利すると
キャラクターのRankが上がると同時にマーキングボーナスが手に入ります。
これが両方かなり大事。
-Rankキャラクターのおおよその強さを示すパラメータです。
Rankが上がると、
LP・FPが増えるだけでなく
攻撃力などの
能力にも補正がかかります。
さらに
スキルカード設定上限数も増え、
一度の戦闘中によりたくさんのスキルを出せるようになります。
-マーキングボーナス大雑把な表現をすると、
「初めて来たエリアの奥地で勝ったぞ!」という時は
学科鍛錬の効果量が大幅に伸びます。詳細は
MANUALにて。
高Lvのスキルを手に入れるためには学科値を伸ばす必要があるわけで、
学科値がぐんと伸びればそれだけ高Lvスキルに近づくことになります。
つまり北のエリアで勝利すると
「キャラが強くなって戦闘中活躍できるようになって新スキルも手に入る!」と
ウハウハです。あと勝利に伴うお金とかも手に入ります。
好戦度を2にしたり高Rankの人を頼ったりすれば
自分が弱くともある程度は勝てるので、少しずつ北に進んでみてください。
……ウハウハって死語かなあ。次回は育成から戦闘へ編です。
PR