忍者ブログ

伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はんとしアドちゃん

これは定期ゲ・丙 Advent Calendar 2021の4日目の記事です。

アドカレしか書いてねえなこのブログ。
久しぶりにブログ開いたら太字の表示が気持ち悪くなってたので
テンプレを変えました。うわっなにこれ。幻覚か?

・アドちゃん

ソラニワRS・Eno.378の広告妖精。正式名称はAdvinsta(アドヴィスタ)。
毎日の広告の裏には暗い過去がある。
でも広告の裏事情なんていちいち考えないでしょ?
個人の日記なんか誰も見に来ないだろうという素材の味を
後ろ向きに最大限活かしました。


・広告屋の発端
RSの開始が予告されてからしばらく、
どんなビルドのキャラで参戦しようかだいぶ悩みました。
諸々を検討した結果ヒラタンとデバッファーの二択に。そこで問題が。

ニワのデバッファーってロスワ以外に何やるのか全然わからん……

序盤はスリップ、後半はロスワしてた気がする。それ以外なんもわからん。
じゃあヒラタンやろうか。でもしっくりくるロールが降って来ない。
ロールと言えば、また広告を出して遊びたい。
ステボ試遊で募集ボードの取引出すとき無料会員風広告挿入してたし
ニワ1期のときには農薬キャンペーンを画策していた(未遂)。

これを花壇カットインでやりたい。広告で妨害するデバッファー、やろう!

ニワGFでDEX単極をやったときに「攻撃→異常」で結構遊べていたので
これをもっとデバフ方面に振り切らせて性質や拡散乗せてえなあと
AGI-DEXで攻撃前提の弱体・異常を振りまく広告屋のイメージが決定。
今思えば地獄の始まりでした。


・アドちゃん・ルール
-広告する。
 夏場(RSは6月末開始)は繁忙期で会話する時間を取れないので
 会話によるロールは諦めました。広告に話しかける人おらへんやろ……
 「広告を出す」という振る舞いで世界に対し存在を示すことにします。
 誰も見ていなくてもいい、俺が俺を誇るために広告する。害悪か?
-日記に漫画を連載する。
 過去設定を考えたら漫画にする他なくなりました。
 繁忙期に漫画描くキツさは始める前からわかっていたので
 モチベ・所要時間ともに低コストで済むよう、
 デフォルメ絵メインかつペン画で塗り終わらせるようにします。
 誰も見なくてもいい、俺が俺を誇るために連載する。
-戦闘時はスキルに応じた広告を出す。
 本当はカットインを量産できればよかったけれど絶対そんな体力ない。
-練習戦に参加する。相手に応じてパーソナライズ広告を出す。
 キャラ露出を増やすため。
 戦力に関しては「ひつじよりマシ」のつもりで。


・こうこくたのしい
ナンセンスな広告考えるのたーのしー!!
1ヶ月も毎日出しているとネタ切れして悩むようになったけど!
広告への反応の他、宣伝依頼もいただけて嬉しかったです。
これが……人間の温かさか……。


・メシを食えるキャラにしとけばよかった
アドちゃんはプログラム生まれイマジネーション育ちの経歴。
ポカリスエットの青春全開なCMを見ながら
俳優が飲料からどんな味を感じてるのか考える人おらんやろ……
という理由で味覚のクオリアがない設定にしました。
結果、飲食系のイベントにほぼ参加できなくなりました。

万人が参加できてわいわい楽しめるイベントを開催する上で
人間の根源欲求・食欲ってかなり強力なパーツなんですよね。
みんなメシを食え。おいしく食え。


・漫画連載の負荷は高い
10日周期更新のうち
-モチベ・時間ともに低コストで済ませても漫画1Pに2日は必要
-2日絵を描いたら3日は脳をフリーにしないとノイローゼになる
-更新前日には戦闘設定を終えていないと迷惑を掛ける
→10-2-3-1=活動余裕は実質4日

4日間でスキルの情報と練習戦の相手のチェックを済ませて
今区画でのビルドを考えて育てる花を選び練習戦の悪巧みするのキッッツ。
あとかなり余裕のあるおえかきクールタイムを設けても
それが1ヶ月単位で続くとやっぱりノイローゼになって無理でした。
第5回更新頃のを見ると絵が崩壊し始めたのがよくわかります。
頑張っただけあって最終的な達成感というか満足感は高かったですが
もう絶対しねえぞこんなこと。


・AGI-DEXデバッファーは大変
性質で遊ぶ余裕なんか全くなかった。
-選択肢が多い
 今やるべき・急いで行うべきサポートは?
 例えば敵の火力を下げるとしてそれは攻撃下げか命中下げか
 麻痺か花粉かリソース破壊かそれとも炸裂対策か?
 攻撃と命中は異常でやるのかステ減でやるのかターン減でやるのか?
 アタッカーなら自分ひとり火力が足りてればなんでもOKだったところ、
 サポーターは出現敵とフォロワーの様子を確認しながら
 毎回最優先課題を見つけて独自に解法を作っていく必要があり
 戦闘設定考えるのはだいぶ大変でした。
-下準備が忙しい
 AGI-DEXに振ったからには命中前提のスキルを使わないと
 知力もMMPもAGI-MNTの下位互換になってしまうのですが
 ニワRSは中盤以降の難易度曲線がヤバくなっていました。
 例えば敵の命中を下げるためにブラックアウトを当てるには
 敵の命中を下げる前に敵の回避を下げるか自分の命中を上げなくてはならず
 ただでさえ忙しい中で「デバフのための下準備」が必要になることに。
 それなら非接触のブリリアントを使えば下準備なしで一発で済みます、
 というか結局はそうなりました。悔しい。
 最終的にDEXデバフらしい装備はインシナレートだけになりました。
-勝手に出る連続
 敵や味方の先手を取って炸裂ばらまけるかも~と上げたAGIでしたが
 素早さが上がると勝手に連続行動してしまって困りました。
 ただでさえ忙しい中に麻痺対策のタスクが強制的に追加されます。
 俺は連続行動とそれをメタるシステムのイタチごっこが大嫌いなんだ!


・戦闘設定のセリフ直しが大変
「この枠アースバインドからブラックアウトに変えようかな」と思ったら
銅線買取の広告庭園からのお知らせに変更……ということを
最初から最後までやっていました。結構な手間でした。
アタッカーの「喰らえっ!」みたいな汎用セリフ超ラク。


・練習戦の胃痛
練習戦はいろんな人と顔合わせするためにランダムPTでの参戦。
しかし顔合わせが目的でも出るからには勝ちたい。
そのため毎回練習戦用に個別設定をしていました。
通常戦からタイプ変えるとかアジリサプレッション2連装とかやってたら
PPがごっそり溶けました。こんな貧乏になったことなくてビビった。
奇襲大好き。閑話休題。

デバッファーは主従の従なので周囲の環境を見て設定を変えます。
ランダムPT同士の戦闘では通常戦兼用設定の人も多かったため
相手アタッカーの動向を伺うのはそう難しくありませんでした。
問題は味方です。
種の入手運やAP消化日の都合で設定の完成が遅くなることを鑑みて
様子を見つつ更新2日前ぐらいに戦闘設定を固めていたのですが
更新当日の朝に味方の戦闘設定を確認してみたら
昨日と全然違ってた……という事が複数回あってリアルに頭を抱えました。
今から設定再検討してパーソナライズ広告書き直すことはできないよ……!
そういう俺もチキンレーサーなので他人のことを言えねえ。ごめん……

あと頭を悩ませたのがターゲットとヘイトリッド
ヘイト&標的を偏らせて駒落ちに結び付けられる、かつ
普段の戦闘では使わないスキルなので奇襲成功率が高め(当者比)という
序盤の悪巧みの上で最高にイカした札です。
ただこれを投げると自分ひとりの判断で
アタッカーのパフォーマンスを大きく左右しかねないので
設定するのにだいぶ勇気が要りました。俺は従だぞ。胃が痛い。
アタッカーに自前で投げてほしい……そんなヒマないよね……
できればバッファーに投げてほしい……やらないよね……

日記ノイローゼと難易度曲線の上昇で限界が近づいていたところに
終盤の「ランダムPTと固定PTの隔離撤廃」が合わさって
もう無理だと思い途中退場しました。ランダムと固定の勝率は話が違うよ!


そんなこんなで大変だった、本当に大変だった、
2021年何してたかと聞かれたら
「ニワで胃と頭を抱えて苦しんでた以外の記憶がない」
と答えるぐらい大変だった広告デバッファーですが
無事完走することができました。もうしばらくはサポーターやりません。
広告は好き。

「デバッファーってロスワ以外に何やってるの?」と思っていた方は
「デバッファーはやべえぞ」と覚えてお帰りください。
とりとめもない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear