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伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

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LastOrder#Aの手引き(日常生活編)

最強にまではならなくてもいいけど戦闘は楽しみたい、
つまり戦闘を行うこと前提で書いていきます。
非戦闘プレイの人はごめんなさい。

1.そもそもこのゲーム何すればいいの?
2.どうやって進めていけばいい?
3.三行でまとめて
の2.5本立てでお送りします。

だいたいわかるからいいです、という方は次の記事へ。




1.そもそもこのゲーム何すればいいの?
辺境の惑星を開拓しよう! というわけで、
マップ北部の×マス(侵入不能領域)に向かって進み、
開拓戦を行って活動可能な領域を広げていくことが究極的な目標になります。
また、ミッションを受注したらそれをクリアすることを
当面の目標としても良いでしょう。

それ以外の個人的な目標設定は自由です。
模擬戦3勝を目指す、日記で自己表現する、施設収入で資産王になる、
施設利用代行や入手アイテムの販売で他の開拓者をサポートする、
追加注文を出す、特定の学科を伸ばしまくる、施設や戦闘の演出で魅せる、
キャラ投票で票をもらえるように諸々頑張る…などなど。


2.どうやって進めていけばいい?
開拓は「行動設定」で移動ダイスを振って歩くだけですが、
アイテムや体調を管理せずにむやみに突き進むと
荷物はあふれるわ装備は弱いわ具合は悪いわでなんかもう極限状態になります。
「道具整理」「施設利用」で準備を整えてから「行動設定」で移動しましょう。


・道具整理
装備やアイテムの設定全般を行う場所です。
以下は代表的なアイテム種別とその取り扱いのひとことメモ。
ここにないアイテムは公式MANUALを参照してください。

装備…武器とか魔器とか装飾とか。文字が赤くなっていれば装備できています。
 【補助】の枠には何でも装備できるので
 余った装備があったら設定しておくといいかも。

設置カード…今いる場所に施設を建てます。
 設置カードはそのへんで拾える他、「行動設定」内で毎回1枚作ることができます。
 簡単に入手できて建てるだけ得なのでバンバン建てましょう。
 すでに自物件が建っているマスにいるときにまた施設を建てようとすると
 上書きするので注意してください。特に開拓戦敗北で元の場所に戻されたとき。
 施設のLvが今いるマスのLvより低いと建てられないので
 弱い設置カードは捨てたり売ったりしてしまっていいと思います。

確歩カード…このアイテムを使用した状態で移動ダイスを振ると
 1個目のダイスの目が必ず決まった数字になります。
 蛇行して歩けば大が小を兼ねるため、基本的に数字が大きいほど使いやすいです。
 ミッション目的地など狙った場所に着地できる便利なカードですが
 一度に4枚までしか持てない(5枚目以上は強制破棄される)ので、
 枚数が増えすぎているようであれば処分をおすすめします。

食物、救急箱…体調(Cond)を回復します。
 体調は目に見えないところでキャラの能力に補正をかけており、
 OVERなら数字以上の実力を発揮できます。
 他に体調を回復する方法としては「施設を使う」「移動しないで休憩する」
「移動ダイスでピンゾロが出たときのボーナス」などがありますが
 アイテムだと店の立地や移動に関わらず体調回復を行うことができます。
 更新回が進むごとに精度(賞味期限)が下がり、最終的に消滅するため
 売る場合は新鮮なうちに取引に出したほうが買い手が付きやすいです。

謎物/生物/植物/鉱物/薬物…戦闘時に何らかの効果が出ます。
 謎物・生物は効果欄に書かれている通りの効果なのでわかりやすいですが
 植物・鉱物・薬物は手探りで調査が行われている最中です。
 wikiやこのブログの「アイテム効果」ページに情報がまとめられているので、
 自分が利用できる効果か確認した上で使うかやめるかを決めましょう。
 効果がわからないものを使う余裕がなければきっぱり捨てるのもひとつの選択です。
 でも私個人としては…効果の開拓を…期待しています…。


・施設利用
今自分がいるマスにすでに建っている施設を利用することができます。
現在地が何も建っていない更地だったり(最前線や過疎地域でよくある)、
店が全部定休日で閉まっていたりした場合は、基本的に設定する項目はないです。
以下は代表的な施設の例です。ここにない施設は公式MANUALで。

武器屋、防具屋など…施設名の種別の装備を作れる店です。
 施設利用費とは別に「施設Lv*100Tip」以上の装備制作費が必要になります。
 キャラの行動と装備種のざっくりした対応は以下の通り。
  物理攻撃したい→武器
  事象攻撃したい→魔器
  クリティカルを狙いたい→兵器
  防御を上げたい→防具、護符
  回避したい→衣服、装飾
  異常を与えたい→祭器、楽器

転送装置確歩カードを入手できます。
 まれに店より北のどこかに飛べるテレポートカードも出ます。

回復施設、休息施設
 体調が回復し、体調回復アイテムを入手します。
 大体の疲労は施設とアイテムの合わせ技で回復できるはず。

鑑賞施設
 体調が回復し、開拓戦勝利時や新規開拓ボーナスと同等のアイテムを入手します。
 具体的には「確歩カード」「設置カード」「謎物」など。
 ランダム生成の設置カードの入手機会は結構少なく、
 かつ自分で生成した設置カードより高価値・高収入につながりやすいです。

遊戯施設
 体調が回復し、さらに(主に)生物を得ます。
「主に」なのでたまに鑑賞施設同様のランダムな品物が出ることもあります。
 生物はダメージを与えたり異常を与えたりする効果が多く
 全体的に攻撃的な性格を持ちます。

散策施設
 体調が回復し、さらに(主に)植物を得ます。主になので以下略。
 植物の種類とその効果はかなり多岐にわたり、何が出るかわかりません。

産業施設
 体調が回復し、さらに(主に)薬物を得ます。
 薬物はどの薬も回復・属性壁・異常防御などの防御的な効果で統一されています。

信仰施設
 体調が回復し、さらに(主に)鉱物を得ます。
 鉱物は植物同様に効果が多岐にわたる種別であり、石の種類自体もかなり多く
 未判明という意味でも何が出るかわかりません。フロンティア。


アイテムの使用・整頓と施設の利用を決めたら
後は「移動設定」でダイスを振れば(あるいは振らずに休憩すれば)
日常生活パートはもう完璧です!

人によってはスキルカードの取捨選択もありますが、これはまたどこかで。


3.三行でまとめて

必要な道具をまとめて
 体調に気を使いながら
  北を目指そう


次回・基礎体力つけるぞ編は今回の補足です。
施設が建て得である理由、北に進攻することをおすすめする理由などです。
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