なんかすごい取得漏れがある気がしてきた…
・新出アイテム
甘納豆(食物/体調回復Lv1/効力-/精度10)
カラオケボックスのカード
健康ランドのカード
健康食品店のカード
城のカード
水族館のカード
・アイテム効果
ここでは新出分だけ置いておきます。
全効果のまとめはたぶんいずれ別記事や別サイトで。
結果見つけられず:
カレープラント(不滅) マロウ(熱烈)
アベンチュリン(循環) グリーンカルサイト(復帰) ジェイド(知恵)
タンザナイト(向上) パイライト(精神) ファンシージャスパー(集中)
ブロンザイトマホガニー(度胸) ラブラドライト(洞察)
ルビーゾイサイト(行動) クリソプレーズ(解消) サンストーン(太陽)
トルマリン(帯電) ヒーラーズゴールド(活性) ブラッドストーン(保護)
グリーンアゲート(療養) セレナイト(静穏) ターコイズ(成功)
霊仙(止痛) 延胡索(鎮痛) 延命草(延命) 桜皮(鎮咳) 黄耆(強壮)
弟切草(鎮静) 桂皮(解熱) 蒼朮(代謝) 烏薬(理気) 胡桃(滋養)
烏薬はカラスじゃなくてトリのままです
活力 味全:MLP・LP・行動速度強化
忍耐 味全:物理防御・事象抵抗強化
活動 味全:回避・行動速度強化
着実 味全2:効率
補血 味全:斬払吸収・火炎吸収
消炎 味全:殴打吸収・火炎吸収
排除 味全:突刺無効・投射無効
軟堅 味全:突刺反射・殴打反射
鎮痙 味全:突刺吸収・投射吸収
去痰 味全:氷水反射・疾風反射
明星 味全:天光吸収・冥闇吸収
解毒 味全:猛毒耐性・封殺耐性
純化 味全:猛毒耐性・封殺耐性
健康 味全:猛毒耐性・麻痺耐性
抗菌 味全:猛毒耐性・麻痺耐性
甘味 味全:麻痺耐性・魅了耐性
安定 味全:混乱耐性・封殺耐性
普遍 味全:混乱耐性・魅了耐性
転化 敵:確変*3
追憶 敵:動静*6
穏便 敵全:廃棄
忘却 敵全:白紙
明晰 敵全:ランダム属性解析 + 味全:遮蔽
沈着 敵全2:待機
伝達 敵全2:動静
素朴 敵全3:発動
発揮 敵全2:発動
・新出スキル
音楽の独特な複合「夢想(音楽+幻術)」「祝歌(料理?+音楽)」が初登場。
また、前期の人気効果「連続(舞踊+奇術)」「収束(神術+冥術?)」が出てきました。
音楽・地学では発動・待機のLv2が出ています。
特有生成では「複製」「託命」「減速」などのちょっと変わった効果が出てました。
「多傷」も出てきています。前期では工芸+算術+(属性系)でしたが……?
学科をまたいで眺めた感想なのでまだ保証はできないけれど
補佐/補強/補狂/補境・妨害/減弱/狂弱/柔弱・罠減弱・増の獲得条件は
強弱学科10+能力学科4ではないかと予想しています。
・前回のスキル効果
「対価治癒」はLP回復と同時に2回ランダムな異常を与えます。
被回復者の異常だけでなく、スキル使用者もLP・FPの両方が要求されるので注意。
散のChain1で1発32回復*3発していたので回復量はかなり大きい様子。
「反動治癒」は対象のLPを回復しますが、反動としてMFP・FPを下げてしまいます。
こちらも回復量は普通の治癒より高い様子。
斬術天文風水の所持者で発動率44%だったのでどれかが獲得条件に絡んでいるはず。
「深味付」は前列の1人に2回ランダムな異常を与える前期同様の効果でしたが
抵抗停止かどうかは確認できませんでした。
・地学通信
待機Lv2が出ました。獲得レベルの下限絞り込みはLv2からが本番…!
全待機Lv1に必要な算術はそれほど多くないかも。
無○○は吸や反と効果の格が違うので学科の単純比較ができません。
わからない(違いそうな気もする):
舞踊14神術13地学6天文6 全回避補強1/全抵抗補強1
地学5 +冥術13 付着補境Lv1
(地学8冥術8での取得なし)地学6 +風水10 付着妨害Lv1
(地学6風水8での取得なし) +風水13 全付着妨害Lv1
+天文14 付着減弱Lv1/全抵抗減弱Lv1/全付着減弱Lv1
(地学6天文9で上の取得なし。抵抗減弱それ自体は天文単) +神術13 付着補強Lv1/列付着補強Lv1/全付着補強Lv1
(神術6地学6での取得なし) +機動12 増付着Lv1
(他増の最低値:機動10、能力学科4) +盗術10 罠付着減弱Lv1
(盗術6地学4での取得なし)(他複合最低値… 妨害風水10 減弱天文12 補佐工芸10 増機動10 能力学科4)地学8 待機Lv1
+斬術6 無斬払Lv1
+打術8 無殴打Lv1
+火術19 無火炎Lv1
+風水8 無氷水Lv1/無疾風Lv1
+天文5 無天光Lv1
+冥術8 無冥闇Lv1
(地学8確定、属性4-5)地学10 列待機Lv1
(奇術9では列動静云為1なし)地学12 +料理12 増活気Lv1
(地学11料理11、地学15料理4での取得なし) +命術14 増治癒Lv1
(地学7命術13、地学8命術8での取得なし) +算術4 全待機Lv1
(地学6算術9での取得なし、音楽8算術7での全発動なし)地学33 待機Lv2
(Lv1の地学8*係数4=32?)PR