一点特化をやめたら学科つまみ食いしたくなって困る…
おいしいものは機動と糖でできている…
・新出アイテム
スライムグミ(生物/惨傷殴打Lv1/効力-/精度-)
ショートボウ(投射武器/-/効力9/精度11)
実際のショートボウは本拠の中庭で発見されたため固有投射武器になっています。
あと、ハロウィンで登場したチョコレートクランチが
固有でない食物として拾われている結果がありました。
・新出スキル
今回は変わり種が盛り沢山。
音楽の特殊複合「戯曲」「輪舞」「夜想」、異常使いに人気の「魔毒」、
自分と他人のスキル設定に関わる干渉「複製」「奪取」、
みんな大好き「鎖力」「全起死回生」などなど。
レベルでは待機にLv3が出ています。
・前回スキル
「壊滅」は前期と同じく対象のあらゆる壁を減少させます。
全壊滅はまだ出ていませんが、3種学科をそのまま上げれば出てくるでしょうか。
「狂詩」は敵全体2周の封殺。封殺です。
そういえば「混迷」の挙動は
[修正済]スキル【混迷】の挙動
状態異常付与箇所は、混乱から封殺に変更します。
[修正済]スキル【連傷〇〇】の挙動
命中の可否に関係なく、2回攻撃判定が行われます。
これらが合わさり「敵全体に封殺+魅了(抵抗停止なし)」になっていました。
味付や感染なども同じく抵抗停止なしになっている…と思います。多分。
異常に抵抗してる結果少なくない? 逆に音楽特殊複合の異常抵抗されやすくない?
・地学通信
[予定]スキル【抵抗減弱】【全抵抗減弱】【全付着〇〇】の習得条件および発動率
上方修正になります。前回まで学科鍛錬により習得したものでも発動率は100%とは限らないことをご了承ください。
基本的に「ステ強弱」は「ステ学科+強弱学科」の2学科、
「全ステ強弱」は「地学+ステ学科+強弱学科」の3学科で構成されますが
抵抗減弱は「天文+天文」、全抵抗減弱は「地学+天文+天文」、
全付着〇〇は「地学+地学+強弱学科」と少ない学科で取れる分
それぞれに要求される学科値が上がるものと思われます。前期そうだったし。
そんなわけで一部スキルの学科値の絞り込みが暫定に戻…らなかった。
該当スキルの学科値全然確定してなかった。
い、一応今までの数値より高くなる可能性はあるので…
均衡→全均衡の全体化は地学によるようです。
不明:
輪舞Lv1 舞踊10算術6地学14音楽24呪術34幻術17奇術11
治癒領域Lv1 斬術18護衛30舞踊14機動12神術20地学22音楽8
多分機動地学神術だと思うが少し絞り込み待ち
収束(神+冥)の全がまだ出てない 誰か地学付けてみたりしません?
青緑は未確定(もっと低い学科値で獲得できる可能性あり)。
混乱してきたのでメモ:工芸(補佐) 神術(補強) 心理(補狂) 冥術(補境)風水(妨害) 天文(減弱) 幻術(狂弱) 呪術(柔弱) 盗術(罠減弱) これらの付着○○と全××○○を確認突術(必殺) 打術(物攻) 射撃(命中) 護衛(物防) 舞踊(回避)料理(復帰) 火術(事象) 地学(付着) 天文(抵抗) 奇術(制御) これらの学科値は一括して見ます(全付着は他より必要値が高い可能性あり)地学4
+工芸10 付着補佐Lv1
+機動10 増付着Lv1
(機動43地学13でLv2の獲得なし、地学4確定) +神術10 付着補強Lv1/列付着補強Lv1
+冥術10 付着補境Lv1
+呪術10 付着柔弱Lv1
地学5 +盗術10 罠付着減弱Lv1
(ステ学科4~5)地学6
+盗術12 罠列付着減弱Lv1(盗術11~12) +盗術12 罠全付着減弱Lv1 ※(※vol.8以降必要学科値が上方修正されます!) +盗術12 +突術6 罠全必殺減弱Lv1 +打術6 罠全物攻減弱Lv1 +射撃6 罠全命中減弱Lv1 +護衛6 罠全物防減弱Lv1 +舞踊6 罠全回避減弱Lv1 +料理6 罠全復帰減弱Lv1 +天文6 罠全抵抗減弱Lv1 +奇術6 罠全制御減弱Lv1(いずれも地学不明) +工芸12 列付着補佐Lv1
+算術20 +奇術19 鎖力Lv1 +神術12 全付着補強Lv1 ※(vol.7では神術48+地学24でLv2を確認) +神術12 +射撃6 全命中補強Lv1 +舞踊6 全回避補強Lv1 +護衛6 全物防補強Lv1 +料理6 全復帰補強Lv1 +天文6 全抵抗補強Lv1 +奇術6 全制御補強Lv1(地学5~6 神術9~12 ステ学科不明) +冥術12 列付着補境Lv1
+天文12 付着減弱Lv1
+天文13 全抵抗減弱Lv1/全付着減弱Lv1 ※(「抵抗」「減弱」担当の天文と「全」「付着」担当の地学入り乱れ注意) +天文13 +打術7 全物攻減弱Lv1 +射撃7 全命中減弱Lv1 +護衛7 全物防減弱Lv1 +舞踊7 全回避減弱Lv1 +料理7 全復帰減弱Lv1 +火術7 全事象減弱Lv1 +天文7 全抵抗減弱Lv1 +奇術7 全制御減弱Lv1 +風水10 付着妨害Lv1
+風水13 全付着妨害Lv1 ※
+風水13 +打術6 全物攻妨害Lv1 +射撃6 全命中妨害Lv1 +護衛6 全物防妨害Lv1 +舞踊6 全回避妨害Lv1 +料理6 全復帰妨害Lv1 +火術6 全事象妨害Lv1 +天文6 全抵抗妨害Lv1 +心理10 付着補狂Lv1(心理9~10 地学4~6) +心理12
列付着補狂Lv1(心理12確定 地学~7)地学7 +冥術16 全付着補境Lv1 ※ +冥術16 +射撃6 全命中補境Lv1 +舞踊6 全回避補境Lv1 +料理6 全復帰補境Lv1 +火術6 全事象補境Lv1 +奇術6 全制御補境Lv1地学8 待機Lv1
+斬術4 無斬払Lv1
+突術4 無突刺Lv1
+打術4 無殴打Lv1
+射撃4 無投射Lv1
+火術4 無火炎Lv1
+風水4 無氷水Lv1/無疾風Lv1
+天文4 無天光Lv1
+冥術4 無冥闇Lv1
+護衛10 +斬術6 全無斬払Lv1 +突術6 全無突刺Lv1 +打術6 全無殴打Lv1 +射撃6 全無投射Lv1 +天文6 全無天光Lv1 +護衛10+他? 増生命Lv1(地学33護衛42打術39でLv2確認、打術枠の何らかは~9?)(vol.4にて地学21護衛11料理10では出現なし) +神術8+他? 増精神Lv1(地学44神術52算術24でLv2確認、算術枠の何らかは~6?) +天文13 +奇術19 全均衡Lv1(奇術9~19 他不明) +心理18 全付着補狂Lv1 ※ +心理18 +射撃7 全命中補狂Lv1 +護衛7 全物防補狂Lv1 +天文7 全抵抗補狂Lv1 +奇術7 全制御補狂Lv1(心理11~18 地学不明)地学9 +呪術16 全付着柔弱Lv1 ※ +呪術16 +射撃8 全命中柔弱Lv1 +舞踊8 全回避柔弱Lv1 +料理8 全復帰柔弱Lv1 +火術8 全事象柔弱Lv1 +奇術8 全制御柔弱Lv1地学10 列待機Lv1
+工芸17 全付着補佐Lv1 ※ +工芸17 +突術6 全必殺補佐Lv1 +射撃6 全命中補佐Lv1 +舞踊6 全回避補佐Lv1 +料理6 全復帰補佐Lv1(工芸12~17、地学不明) +機動12 +斬術6 斬払領域Lv1 +突術6 突刺領域Lv1 +射撃6 投射領域Lv1 +火術6 火炎領域Lv1 +風水6 氷水領域Lv1/疾風領域Lv1 +天光6 天光領域Lv1(地学10確定 機動9~12)(属性系の領域と異常系の領域で分けて確認しています) +算術4 全待機Lv1
+幻術13 全付着狂弱Lv1 +幻術13 +射撃6 全命中狂弱Lv1 +護衛6 全物防狂弱Lv1 +突術6 全必殺狂弱Lv1 +舞踊6 全回避狂弱Lv1 +料理6 全復帰狂弱Lv1 +天光6 全抵抗狂弱Lv1 +奇術6 全制御狂弱Lv1地学11 +呪術20幻術17 混迷Lv1地学12
+料理12 増活気Lv1(地学12確定 料理11~12)(増生命/増精神のような例外はないはず) +命術14 増治癒Lv1(地学12確定 命術不明)地学13 +機動12 +化学8 猛毒領域Lv1/麻痺領域Lv1 +音楽8 魅了領域Lv1 +幻術8 混乱領域Lv1(機動9~12)(属性系の領域と異常系の領域で分けて確認しています)----------
Lv2…Lv1に必要な修練値*4
Lv3…Lv1に必要な修練値*10
PR