今回真の学科履修の自由を得た本職干渉屋も多いのでは。
……本職干渉屋って多いのか?
・Lv21イベント
B-21とK-21にて、Lv24指定の「ラットの頬袋を捕まえて」を受注。
遊戯・鑑賞・散策・産業・信仰のいずれか、
つまり回復・休息以外のCond回復施設に寄る必要があります。
Lv9でのハチミツ同様、到達するLv21座標によって
達成条件が異なる類似イベントが発生しそうな予感がします。
黒服さんとか黒服さんとか。Lv21からの濃橙色のエリアは座標によって個別の名前がついているようです。
・新出アイテム
油田のカード
サファイア(鉱物/貫徹)
オーガ(生物/散傷殴打)
グレムリン(生物/連傷殴打冥闇)
ニンフ(生物/連殺傷斬払)
……油田!?!? 内容は普通の産業施設。
オーガとニンフは三度目の正直、サファイアはvol.1再更新前以来。
・新出スキル
スキル案がたくさん採用されて目が回るボリューム。
干渉系の過・範囲化、特殊な領域、戦闘中に隊列を操作するスキルなどなど。
発動/待機/動静/白紙/確変/廃棄/低下の
連・刈・貫・深・遠・惨・散
上記干渉類&動静云為/復活/上昇の
過・列過・全過
反動静(列・全あり)…神術+舞踊
動静云為の効果(Go/Wait変換をもとの設定に戻す)
+過剰を相殺後に効果が残っていた場合、敵に動静の効果
歪傷(属性)(各種範囲あり)…属性+心理
敵に強化ダメージ攻撃
(属性)伝播…属性+化学+呪術
敵単体に攻撃+使用者の異常を軽減し敵単体に付与
断治癒/活気…冥術(治癒)/呪術(活気)+工芸(+幻術で全)
使用者にLP/FPプレッシャー付与
プレッシャー:一定ターン数ダメージ
(異常)浄域…異常+神術+地学
特定の状態異常の復帰率を強化
超過領域…算術+機動+地学
敵と自身にTurn経過スキップ
強襲…わからん
使用者の物攻・事象・必殺強化
技巧…わからん!
使用者の命中・必殺強化、加速
猛進…突術+地学+心理
使用者の隊列前進+必殺強化
窮地…舞踊+地学+心理
使用者の隊列後退+回避強化
引寄…奇術+地学+心理
敵単体の隊列前進+制御低下
放逐…射撃+地学+心理
敵単体の隊列後退+命中低下
歪傷はTiming:異常、隊列移動系スキルはTiming:瀕死です。
断は窮傷などの自害用…?
・前回スキル
生殺は瀕死時にLP・FPを回復する効果でした。至ってシンプル。
消費はLv4で両面56、回復量はLP120・FP60。
・地学通信
範囲待機&新領域&隊列操作で大増量!
強襲/技巧はあまり地学っぽい感じはしないけど…
鈍麻…護舞化算神冥地心音奇
悲歌…突打機算冥地天心音呪奇
強襲…斬突打射舞盗料工火地呪幻奇
技巧…突射舞盗算地呪
範囲待機に必要な地学の値が結構ガタガタでした。
青緑は未確定(もっと低い学科値で獲得できる可能性あり)。
ステ学科: 突術(必殺) 打術(物攻) 射撃(命中) 護衛(物防) 舞踊(回避) 料理(復帰) 火術(事象) 地学(付着) 天文(抵抗) 奇術(制御) 護衛(生命) 神術(精神)属性学科: 斬術(斬払) 突術(突刺) 打術(殴打) 射撃(投射) 火術(火炎) 冥術(冥闇) 天文(天光) 風水(氷水/疾風)異常学科: 化学(猛毒/麻痺) 音楽(魅了) 呪術(封殺) 幻術(混乱)回復学科: 料理(活気) 命術(治癒)範囲学科: 斬術(連/刈) 突術(貫) 打術(深) 射撃(遠) 算術(全) 火術(惨) 奇術(散)地学4
+盗術10 罠付着減弱Lv1
+工芸10 付着補佐Lv1
+機動10 増付着Lv1
+神術10 付着補強Lv1
+冥術10 付着補境Lv1
+天文10 付着減弱Lv1
+天文12+奇術12 全均衡Lv1
+風水10 付着妨害Lv1
+呪術10 付着柔弱Lv1
+心理10 付着補狂Lv1
地学6
+属性14 傷痕(属性)Lv1
+範囲6 (範囲)傷痕(属性)Lv1
+盗術6 罠傷痕(属性)Lv1
+盗術12 罠列付着減弱Lv1
+ステ6 罠全(ステ)減弱Lv1
+工芸12 列付着補佐Lv1
+ステ6 全(ステ)補佐Lv1
+算術16+奇術16 鎖力Lv1
+神術12 列付着補強Lv1
ステ6 全(ステ)補強Lv1
+冥術12 列付着補境Lv1
+ステ6 全(ステ)補境Lv1
+天文12+ステ6 全(ステ)減弱Lv1
+天文18 全抵抗減弱Lv1
+風水12+ステ6 全(ステ)妨害Lv1
+心理12 列付着補狂Lv1
+ステ4 全(ステ)補狂Lv1
+呪術12+ステ6 全(ステ)柔弱Lv1
+幻術12+ステ6 全(ステ)狂弱Lv1
地学8 待機Lv1
+属性4 無(属性)Lv1
+護衛10 全無(属性)Lv1
+属性16 列傷痕(属性)Lv1
+盗術8 罠列傷痕(属性)Lv1
+工芸8 撤傷(属性)Lv1
+斬術4 連待機Lv1
+突術4 貫待機Lv1
+打術4 深待機Lv1
+射撃4 遠待機Lv1
+護衛8 増生命Lv1
+舞踊4 過待機Lv1
+火術4 惨待機Lv1
+神術8 増精神Lv1
+音楽8
+呪術12 混迷Lv1(地学8、音楽8、呪術8~12)地学10 列待機Lv1
+斬術4 刈待機Lv1
+舞踊8 列過待機Lv1
+算術4 全過待機Lv1
+機動10
+属性4 (属性)領域Lv1
+異常4 (異常)領域Lv1
+算術4 超過領域Lv1
+神術4 治癒領域Lv1
+算術4 全待機Lv1
+神術10+異常4 (異常)浄域Lv1
+奇術4 散待機Lv1
地学12
+回復12 増(回復)Lv1
+護衛12
+奇術12 金剛Lv1(地学10~12、護衛12、奇術10~12) +盗術12 罠全付着減弱Lv1
+工芸12 全付着補佐Lv1
+神術12 全付着補強Lv1
+冥術12 全付着補境Lv1
+天文12 全付着減弱Lv1
+風水12 全付着妨害Lv1
+心理12 全付着補狂Lv1
+呪術12 全付着柔弱Lv1(地学確定 呪術10~12) +幻術12 全付着狂弱Lv1
地学16
+心理16
+突術8 猛進Lv1
+射撃8 放逐Lv1
+舞踊8 窮地Lv1
+奇術8 引寄Lv1
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Lv2…Lv1に必要な学科値*4
Lv3…Lv1に必要な学科値*10
Lv4…Lv1に必要な学科値*20
Lv5…Lv1に必要な学科値*35
Lv6…Lv1に必要な学科値*56
Lv7…Lv1に必要な学科値*84
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