忍者ブログ

伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A新出いろいろ・地学通信vol.2

今週末まで忙しいので合間合間に更新します……
地学以外の「何を上げればどれが取れるか」は外部におまかせ!


・○物
植物・鉱物・薬物の多種多様な効果は……多種多様でした。
味方全体へのステータス強化が主で、たまに自分ひとりに特殊効果をつけるものや
敵全体にステータス低下をつけるものもある感じ。まれに攻撃も。
多すぎるので別記事で。


・新出アイテム
○物はスキルレベルが違うものがあるようで、どこまでレベル記述したものか。

救急箱(体調回復Lv1)
瓶詰のお菓子(固有食物/体調回復Lv2/効力-/精度4)

ビーチのカード ペンションのカード 屋台のカード 果樹園のカード
喫茶店のカード 神社のカード 聖堂のカード 塔のカード 礼拝堂のカード

カーネリアン(発揮)
グリーンアゲート(療養)
シトリン(明晰)
スモーキーフローライト(穏便)
セレナイト(静穏)
ターコイズ(成功)
パープルフローライト(純化)
黄柏(抗菌)

ダークロッド(冥闇魔器/-/効力12/精度8)
ダガー(突刺武器/-/効力10/精度10)
レザーグローブ(殴打武器/-/効力15/精度5)
レザークロス(防具/-/効力15/精度5)


・新出スキル
「傷○○」「治癒」「廃棄」「追○○」など、基礎的なスキルが揃ってきた感じ。
前期で見かけた単語でも出てくる学科がだいぶ変わっているようですし
後述するように効果も同一とは限りませんが!
「即除魅了」は初見かも。除魅了がTiming:解離に対し、
即除魅了はTiming:異常で出るので行動手番を消費せずに魅了を治せそうです。

個人的に次回気になる特有…
Timing:解離 「散対価治癒」「反動治癒」
Timing:罠 「深味付」


・前回のスキル効果いろいろ
狂弱/柔弱は今回確認困難と思われるので省略。狂弱は幻術、柔弱は呪術。
「侵食」はFPダメージでした(前期・心痛)。心理学。
「放出」は1人に2回ランダムな異常を与えます。「連放混乱」なら1人に混乱を2回。
 なら範囲のついていない「放○○」は付与種を特定の異常に絞る代わりに1回か…?
 放出は化学+呪術ですが、放○○は少なくとも精神異常に関しては心理学複合?
「染」は呪術、多分「放」の条件が違うバージョンじゃないかな……
「惨」は列+貫の対象(前期・散)。火術。
 一方の「散」は1人を3回狙うようです(前期・乱)。奇術。
「突刺吸魔」は突刺属性でFP攻撃してそのダメージに応じて自FPを回復する、
 前期の吸魔(虚無攻撃だった)にそのまま属性を付けたような効果でした。
 料理・算術・音楽の所持者で特有49%なのでどれかが収穫条件に噛んでるはず。
「自傷」の自爆ダメージは散や列でも最後に自分に1回になった様子。呪術。


・地学通信
今期の地学は付着担当。増活気の増は地学だけど増事象の増は機動。
つまりきっと補佐・補強・補境・補狂、妨害・減弱・狂弱・柔弱がわっさり…!
あともしかしたら他能力複合の強化/低下の全体化に関係しているかも?
青緑は未確定。

地学6
 +風水9-10 付着妨害Lv1
 +風水13 全付着妨害Lv1
 +天文10-17 付着減弱Lv1/全抵抗減弱Lv1/全付着減弱Lv1
(地学6天文9で上の取得なし。抵抗減弱それ自体は天文単と思われる)
(他複合妨害/減弱/狂弱/柔弱の能力学科最低値6)
 +機動12 増付着Lv1
 +盗術10 罠付着減弱Lv1

地学8 待機Lv1
 +斬術6 無斬払Lv1
 +打術8 無殴打Lv1
 +冥術8 無冥闇Lv1
 +風水8 無氷水Lv1/無疾風Lv1
 +天文8 無天光Lv1
(地学6+突術6/射撃6での無突刺1/無投射1なし)
(地学7天文7での無天光1なし。地学8確定、属性4-6)

地学10 列待機Lv1
(奇術9では列動静云為1なし)

地学11
 +神術13 付着補強Lv1/列付着補強Lv1/全付着補強Lv1

地学12
 +料理12 増活気Lv1
(地学11料理11での取得なし)
(地学7命術13、地学8命術8での増治癒1なし)
 +算術10 全待機Lv1
(地学6+算術9での取得なし)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear