忍者ブログ

伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シムガイア新出いろいろvol.5

「施設カードが2枚生成できるようになったけど
 散策で高精度の設置が拾えるなら生成1枚で十分じゃね?」

と思ってたら再更新で2回連続延命のカード拾ってウワァになりました。


・イベント
Lv5帯で「まだ見ぬ情景を」が発生しました。
目的地Lv30の移動ミッションで、受注時点で星のスクロールがもらえます。
ミッションを受発注しながら開拓がんばりましょう!

OctpusLifeの残り日数が4Dayになると
蛸が○歩カード(固有移動/歩数は2~6)をくれるようです。
通常の○歩カードと名前が違うのは固有アイテムであることの強調……かも?
また、クリア報酬として
平癒の吸盤(固有謎物/乾坤一擲Lv8)が追加されていました。


・新出アイテム(個人ミッション報酬除く)
1歩カード(移動)
ポイズンスネーク(生物)


ついに出た1歩カード。なお転送装置からの出現です。


・施設総数(カッコ内は期限1の施設数)
休息施設21(8)
回復施設21(9)
信仰施設20(10)
鑑賞施設19(6)
遊戯施設16(5)
散策施設15(3)
転送装置15(5)
産業施設10(5)
衣服屋6(2)
訓練所6(3)
学府6(4)
魔器屋6(4)
護符屋5(3)
武器屋5(4)
装飾屋4(2)
祭器屋4(3)
兵器屋3(1)
防具屋2(1)
楽器屋1(1)



次回からはユニーク設置の名前がそのまま効果名になるようです。
ユニーク設置は現在判明分だけでも60種ほどあり
同業他社多数による決算減額はほぼ無視できるのではないでしょうか。
このため次回以降の記事では生成できる設置の件数のみ扱います。

なお「マップ全体に対して同種の施設が少ないほど」が
雑多施設 ←たぶんこれではない
 ├散策施設 ←これ?
 │ ├公園 ←これ?
 │ ├塔
 │ └……
 │
……

のどれを示しているのか前期からよくわかってません。
聞いたほうがいいやつ?
PR

シムガイア新出いろいろvol.4

コメント欄の外国語スパムは踏む人もいないだろうと
面白がってほったらかしてたんですが
「無題」で一瞬ギクッとしたので全部潰しました。


・イベント
Lv4帯で「夢見るフラワーシャワー」が発生しました。
目的地はLv6のどこか、条件は植物の譲渡です。
ラットの頬袋などと異なりLv4全域で発生するので
次更新からしばらく植物と散策施設の需要が跳ね上がると思われます。

また、ユーザー発注ミッションのクリア者が初めて現れました。
移動→Lv帯移動の条件省略の場合、報酬は約40Tip。


・決算
決算倍率は最大1.5倍ぐらいかも?
Field Bonusに上昇修正が入ったようですが
先置との兼ね合いで次回下方修正されるとのこと。


・新出アイテム(個人ミッション報酬除く)
礼拝堂のカード(設置)

散策で手に入るアイテムが設置カード固定になりました。
Lv4帯以降は「気分転換」のLvが2になるようです。
(個人ミッション報酬・条件省略含む)


・施設総数(カッコ内は期限1の施設数)
休息施設17(8)
信仰施設17(9)
回復施設13(3)
転送装置12(7)
散策施設12(8)
学府11(6)
鑑賞施設10(2)
遊戯施設10(5)
衣服屋9(9)
産業施設8(1)
魔器屋8(4)
祭器屋7(4)
護符屋6(3)
武器屋5(2)
装飾屋4(1)
楽器屋3(2)
訓練所2(0)
防具屋2(1)
兵器屋1(1)


訓練所絶滅の危機は脱しました。
先置実装に伴う施設供給増加・Cond維持易化で
無効果特産品の雑多施設も利用しやすくなるかもしれません。
もう全裸限界開拓しなくていいんだ……!

シムガイア新出いろいろvol.3

#バランス修正
・日数経過に伴うCond低下量を下方修正

もうなんもわからん。


・イベント
OctpusLifeのクリア報酬は
185Tipぐらい(Condで増減)+星のスクロール1枚でした。
なんもわからん。

蝙蝠羽の少女ちゃんは想像力の産物をそのまま置いていってくれました。
基本的には気分転換Lv6の固有○物(精度-)
装備品の場合は効果なしの固有○○(効力 2 / 精度 2)のようです。
定礎をあげたらしっかり固有鉱物として帰ってきてビビってる。
どうなってるんだ……なんもわからん……


・決算
vol.1で建てた初期設置が決算を迎えました。
ほとんどの施設は同一マス&全体に対する過剰立地で
価値等倍の決算になった模様です。初回なので仕方ない。

ごく一部、競合の少ないマス&施設種の場合は
施設価値以上の決算になったようです。
Field Bonus×2が発生している決算もあったようですが
目に見える効果にはならなかった模様?


・新出アイテム
来たぜ……油田と家畜小屋(※回復施設)がよ……!
設置カードのLvは散策したエリアLvと同一になりますが
気分転換はLv3エリアでもLv1の品になる模様。
Lv4からマスの色が変わっていますが、Lvは上がるのでしょうか?

食物:
岩塩 しょぱくも、まろやかになる

植物:
アロエ

生物:
ハニービー ヒュージバット

鉱物:
サンストーン スノーフレークオブシディアン
スモーキークォーツ ラプラドライト

書物:
典籍

設置:
家畜小屋のカード 神宮のカード 油田のカード 遊園地のカード


・施設総数(カッコ内は期限1の施設数)
期限2の施設に関してはほとんどの施設がそうなので数えません。
なお博物館のカードだとかアイテムにユニーク名がついていても
設置時には普通に鑑賞施設になります。

休息施設20(9)
転送装置20(14)
散策施設16(9)
信仰施設15(7)
鑑賞施設14(5)
衣服屋12(4)
学府10(3)
護符屋8(4)
回復施設7(4)
遊戯施設6(2)
産業施設6(3)
武器屋6(4)
装飾屋6(5)
祭器屋5(1)
魔器屋5(1)
訓練所5(5)
兵器屋3(2)
防具屋3(2)
楽器屋2(1)

vol.1で建てた施設が決算を迎え、初期選択物件が大きく減りました。
びっくりするのが産業施設の減りっぷりです。産業衰退してるよ!
遊戯施設はもともと多くなかったのでこんなものでしょう。やばいけど。
一方OctpusLifeで目的地を意識した影響か、転送装置が10件の大幅増加。
学府も結構増えました。訓練所は消滅寸前です。
OctpusLife最速クリア組は今回で300Tipくらい入ったはずなので
そろそろ鍛冶屋の建て時かもしれません。

シムガイア新出いろいろvol.2

不具合でいろいろ見えた気がしましたが私は何も見ませんでした。
雑多施設で効果なしの独自アイテムを出せるようになりましたが
今ブログでは効果ありの公式アイテムのみ扱っていくことにします。


・FirstStep
vol.1で登録した人のクリア報酬は基礎85Tip(Condで増減)。
んええ? データなんもわからん……

・不労所得
Lv1マスの散策では60Tipが手に入っていたのに対し
Lv2マスの散策では90Tip入手できるようです。(Lv+1)*30Tip?
また、Lv2マスでは拾う設置カードのLvも2になる模様。

・イベント
ハロウィン恒例・蝙蝠羽の少女がやってきました。
ゲーム開始直後ということもあってか、アイテムデータの贈与ではなく
任意のワードを入力してプレゼントする形のようです。


・新出アイテム
食物:
チョコチップ サクサク感があり、甘いチョコの味がする

植物:
アスパラガス

生物:
インプ ドラゴンフライ

鉱物:
キヤストライト
ライトニングクォーツ

薬物:
延命草 黄耆 胡桃

書物:
書冊

設置:
ゲームセンターのカード ペンションのカード 甘味処のカード
訓練所のカード 劇場のカード 健康ランドのカード
写真館のカード 宿屋のカード 城のカード 釣場のカード
定食屋のカード 博物館のカード 美術館のカード 武器屋のカード
兵器屋のカード 療術所のカード 沐浴場のカード


・施設総数
()内は期限1の施設数。
信仰施設36(29)
休息施設35(26)
散策施設29(19)
産業施設27(22)
鑑賞施設22(14)
回復施設20(17)
遊戯施設18(14)
転送装置10
訓練所5
装飾屋5
衣服屋4
護符屋4
学府3
武器屋3
楽器屋2
防具屋2
祭器屋1
兵器屋1
魔器屋1


学府や訓練所などの振り直し系施設は
ゲーム開始直後の現在は需要が低いと思われます。
同種施設数の少なさゆえに決算が高額になりそうな一方、
利用者数が見込めない分施設利用収入が伸び悩むジレンマ。

シムガイア新出いろいろvol.1

RP重点のシステムだからデータの需要ないって? 俺は書くぞ!

vol.1だからだいたい全部新出だよ!


・イベント
FirstStepのクリア報酬は基礎104Tip(Condで増減)と
星のスクロール(追加ミッション発注用紙)1枚でした。
ただしまだCond回りがはっきりわかっていないので
「現段階では」の情報になります。

Condはダイスの出目1につき1減り、
1回目のダイス休憩で+10、2回目の休憩では+7されるようです。
施設や気分転換アイテムでどれくらい回復するのでしょうか。
もしかしたら固定報酬が55Tipでゲーム開始時Condが50、
Dayをまたいだ際に必ず-1されて55+50-1=104Tipに見えるとか。

また、Lv1を通過するとOctpusLifeを受注します。
ウィンナーの蛸を8Day以内に目的地Lv3まで到達するというもの。
開拓が順調に進めば問題はなさそう。


・新出アイテム
新規開拓ボーナスの獲得アイテムはすべて移動カードのようです。
テレポートカードはLO#Aと挙動が異なるので
辺境の惑星経験者ほどご注意ください。1歩カードはない模様?

・移動
2歩カード 3歩カード 4歩カード 5歩カード 6歩カード
連投のカード テレポートカード

・設置(施設種分類なしのひたすら列挙)
アニマルカフェのカード カラオケのカード テーマパークのカード
ビーチのカード プラネタリウムのカード リゾートホテルのカード
衣服屋のカード 映画館のカード 屋台のカード 屋敷のカード
温泉のカード 音楽堂のカード 果樹園のカード 回復施設のカード
学府のカード 楽器屋のカード 鑑賞施設のカード 記念館のカード
喫茶店のカード 居酒屋のカード 漁場のカード 競技場のカード
教会のカード 健康食品店のカード 研究所のカード 護符屋のカード
公園のカード 工務店のカード 祭器屋のカード 雑貨屋のカード
修道院のカード 植物園のカード 食堂のカード 神社のカード
神殿のカード 診療所のカード 図書館のカード 水族館のカード
聖堂のカード 専門料理店のカード 装飾屋のカード 庭園のカード
天満宮のカード 転送装置のカード 塔のカード 動物園のカード
農園のカード 病院のカード 防具屋のカード 魔器屋のカード
野外ステージのカード 遊戯施設のカード 旅館のカード 料亭のカード

・増設
延命のカード 改良のカード


○物(以下、特記がない限り効果はすべて「気分転換」)
・食物
ココナッツ オヤツやお酒のツマミにも合う
プルーン 便秘、貧血、疲労回復に有効
レーズン 太陽を沢山浴びて育った、しわくちゃな食物
お持ち帰り食(乾坤一擲)

・植物
カレープラント バジル マロウ
植木鉢(乾坤一擲)

・生物
アクアゲル ヴァンプゼリー キラービー キラーラット
スライミー スライムグミ ヒュージラット ファットラット
ポルターガイスト ミニマウス
飼育槽(乾坤一擲)

・鉱物
アパッチティアーズ サファイア ターコイズ テクタイト
パイライト ハニーカルサイト ピンクオパール
ブルーオブシディアン ルチルクォーツ
宝石箱(乾坤一擲)

・薬物
試験管(乾坤一擲)

・謎物
遺留品(乾坤一擲)

・書物
書籍 図書 本
自由帳(乾坤一擲)



・施設総数
決算ボーナス狙いの参考に。信仰多いな……
休息施設 37
信仰施設 30
産業施設 21
回復施設 19
散策施設 18
遊戯施設 15
鑑賞施設 12
Clear