忍者ブログ

伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もそがき

小ネタとか勘とか偏見とかただの願望とか。


・ダイスを振ったその行き先に何の施設が建つか
0.Ctrl+Fなどで「設置」をハイライトしておくと楽かも
1.着地予定の座標に現更新で滞在しているキャラのアイテム欄を見る
(アイテム欄へはジャンプメニューの「Icon」が便利)
2.設置カードの施設Lvが現在マスLv以上なら建つ可能性あり

同様の方法で
「現在自分と同じマスに滞在しているキャラがどんな施設を建てるか」
をある程度推測できる。
同マスの中に同区分同休日の施設があると客を取り合うので
他の人と被らない店を建てるといいと思う。選ぶ方も嬉しいはず。
鍛冶屋は同じ作製費でも施設Lv次第で完成品の出来が変わるため
他の人より強い施設を持っているなら勝負するのもアリかもしれない。

Same kind of Bonusの具合も見ればより確実に予測できるかも。
(運営リストは「Mission」からちょっと上にスクロールすると出る)
金欠で施設が建てられない可能性は考慮しない。最新の懐は確認しようがないし。


・施設観
施設の決算は
「そのマスに設置されている施設が少ないほど」
「マップ全体に対して同種の施設が少ないほど」収入が大きくなる。
最低でも施設価値の2倍、最高では5倍で、
Same kind of Bonusがかかるとこれらを超える。
どちらの因子も決算までの間に変動しうるのでなんとも言えないが
ドロップのみで拾える施設種(便宜上ユニーク施設と呼ぶ)なら
たぶん立地にかかわらず5倍決算は固いはず。

最近はBUGが強くて開拓戦で敗北することも多く、
負け戻り時のリカバリーとして回復/休息施設を設置する人が増えたのか
この二種の施設が全体に多い傾向にある。
人の多い(=たくさん施設が設置されると見込まれる)場所で
同種多数の施設を置くと決算は伸び悩むかもしれない。
鑑賞散策信仰産業遊戯、どれ使ってもCond増えるからもっと増えて。
初期所持の鍛冶屋があらかた消滅したので鍛冶屋過多は改善している。
武器魔器は未だに多い傾向にあるが。もっと祭器楽器増えて。

雑貨取引のアイテム取引検索を見ていると
たまに改良のカードや延命のカードが売られていることがある。
結構いい値段が付けられている場合が多く、増築するにもアイテム枠を使うので
買うか買わないか、買って使うだけの施設があるかの検討が必要。

 施設価値*決算倍率 - 増築販売価格 > 増築に期待する追加収入
移項して
 施設価値 > ( 増築に期待する追加収入 + 増築販売価格 ) / 決算倍率
あるいは
 増築販売価格 < 施設価値*決算倍率 - 増築に期待する追加収入
「増築に期待する追加収入」には好きな数字を入れてね。
期待以上の収入が見込める値段の増築カードならそれはお買い得、
あるいは良い施設があれば増築の使い時。
逆に増築を手放すときの値段設定の参考にも。

増築でなくユニーク施設が売られていることもあるが、これもまあ
 ユニーク施設決算収入 - 設置販売価格 > ユニーク施設に期待する収入
(あと前提条件として自分の行くマスで設置できる程度のLvがあること)
ただし施設は増築と異なり元手ゼロで生成できるので
わざわざ買うのであれば少なくとも
 ユニーク施設に期待する収入 > 生成設置の決算収入
つまり
 ユニーク施設決算収入 - 設置販売価格 > 生成設置の決算収入
 ユニーク施設決算収入-生成設置の決算収入 > 設置販売価格
生成設置がニッチな施設or辺鄙な立地で
両方の決算倍率が同じだろうと予想できる場合
 ( ユニーク価値 - 設置価値 ) *決算倍率 > 設置販売価格
この式を満たしている設置カードの販売はあまり見かけない気がする。
施設の入手源である新規開拓ボーナスが殺意マシマシ開拓戦で減ってきてるし。
増築でも設置でも拾ったら自分で使った方が得だし。なんか確歩ばっか拾うし…
鑑賞施設もうちょっと人気あってもいいと思うんだが。Cond増えるし。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear