忍者ブログ

伏月Ollinもそもそじゃりじゃり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設定生えろすごろく・あそびかた

No.884 設定生えろすごろく

・全体図

-砂場コース
すごろくマップ

-円形コース
エキスパンド



・まず

-設定生えろすごろくは、
 「六命始まったばっかで、キャラが固まってない!」
 「技能優先で考えてたら設定が迷子になった!」
 とか、そんな感じの悩みをゆるーく解消するために作られたコミュです。
 「生えろ」というか「固まれ」かもしれませんが細かいことは気にしない。

-どなたでも参加できます。

-ゴールすると金品・アイテムなどが手に入るとか
 そういう儲かるゲームではありません。合成枠ぐらいなら出せるかも。

-人が潰えたらそのうち潰れます。

-これコミュじゃなくてもよくn
-というかすごろくじゃなくてもよくn
-コミュニティ以外ですごろく・質問表を利用しても大丈夫です。

・あそびかた

-砂場コースの場合
 参加するとH-1(一番左下のごちゃごちゃしてるマス)からスタートします。
 A-1(一番左上の緑の旗が立ってるマス)に到着するとゴールです。
 ぴったりじゃなくてもあがれます。

-円形コースの場合
 参加するとS&Gマス(滑り台周辺にぽちっと飛び出てるマス)からスタートします。
 時計回りに1周してもう一度S&Gに戻ってくるとゴールですが、延々と回ることができます。

-例えば『参加します!砂場コースのSへ……ころころ ?1d6? ?1d9?』のように、
 『?1d6?』と『?1d9?』を入れて発言します。

-1d6で出た数字の分だけ、マスを進みます。
 砂場コースには進行ルートが3本あるので、
  S(スタート→上):サクッと終わります。更新1回分ぐらい。
  M(スタート→右→上):Sよりは長いです。更新3回分ぐらい。
  L(スタート→右→右):でろでろ続きます。更新5回分ぐらい。
 のどれかから選んでスタートしてください。
 円形コースは1周で更新8回分ぐらいです。

-1d9で出た数字と進んだ先のマスを質問表と照らし合わせ、
 割り出された質問に答えてください。
 マス-ダイスの組み合わせ1つにつき2種類の質問があります、好きな方をどうぞ。
 質問表は→こちら←

-質問に答えたり他の人の解答に反応したりしながらまた1d6と1d9を振り、
 d6で進みd9で答え……を繰り返して進めていきます。

-ぴったりじゃなくてもあがれますが、ぴったりが好きな方は存分にどうぞ。

-ゴールしても何回でも、再挑戦できます。
 ダイス神に翻弄されて砂場を駆け抜けてしまった人は
 S→M逆走→L(ゴール素通り。更新10回分ぐらい)で一気に全ルート制覇とかもOK。
 ゴール/スタートで止まった際の質問は好きなものをどうぞ。

-中の人の語彙が残念なので質問に不適切な表現が含まれている場合があります。
 これは良くないんじゃないかな……と思われた方はご報告いただけますと修正します。

-サデナが読み上げる現在位置は更新確定時のダイス目を元にしています。
 そのため宣言と再更新のタイミングによっては
 読み上げの位置の内容がずれる場合があります。申し訳ありません。
 その他、砂場のゴールを一気に突っ切りたい・サデナはミスりそうなど
 混乱しそうな場合は自発言で現在位置を書き残しておくといいかも、です。
 現在位置が表明されている場合、次の読み上げではその位置からマスを算出します。

-オリジナル質問歓迎!

-ルールとか色々書いてあるけど全体的にその場のノリで進めればいいんじゃないかな!



・進行例

-参加週
発言「参加しますー。砂場Mルートで! ?1d6? ?1d9?」
結果は[1d6:4][1d9:5]。
  ↓
宣言したMルートに沿って、1d6で出た4だけ移動。(H-1)→H-2 →G-2 →F-2 →F-3
  ↓
F-3:PERSONマスでストップ。1d9で出た5をPERSONと合わせる。
「家族はいますか?家族のこと、好きですか?」「最近興味があることは何ですか?」
の質問が出された。好きな方を選ぶ。
  ↓
-参加した次の週
発言「最近興味があること……野草です!そのへんの野菜~~……」
発言「おっと忘れずにサイコロサイコロ ?1d6? ?1d9?」

  ↓
 ………
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear